あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

今こそ...星空でも見上げてみませんか?

今日は八十八夜

太陽暦が関係する雑節で、立春から数えて88日目であり

この日に摘んだお茶は上質とされて、この日にお茶を飲むと

長生きできるとも言われますね

有名なお茶といえば、静岡県や入間・狭山・宇治などでしょうか?

コロナが叫ばれる中でも、お茶はカテキン(菌に勝て)があり

心も落ち着かせてくれる点でも、良いでしょうね

そんな今夜は、GW中でもあり出かけなくても見られる

夜空には...

「金星」

一番星でもありますが、今は特に明るくなっている

ころでもあります。夕方暗くなっていろんな星が出ていても

どれよりも明るいので西の空をみると誰でも見つけられますね

今だと、小さな望遠鏡でも三日月状の欠けた月みたいな形です

「月」

上弦の月です

弓矢で言う《弦》が上にくる...といっても月が西に傾くと

ですが、日没時は南の空で、右半分だけの月になっていますね

望遠鏡や双眼鏡で欠けたところのクレーターを見ると

月が凸凹なのが実感できます

200倍くらいにすると月探査に行った宇宙飛行士みたいに

感じるでしょう(^^)v

GW後半に向けてはだんだん太っていきます(5/7が満月)

木星土星・火星」

木星土星は昨年の夏には天の川の両側にいて、七夕の星よりも

目立っていましたが、最近は明け方の南から南東にかけて

並んでいますさらにその左に火星も..星座を作る星よりも

明るいのでほぼ一直線に並んでいるので見つけやすいですね

18日ころに下弦の月も近くにいますし目印にもなります

年末には木星土星が重なりそうになります

そのころには「はやぶさ2」も帰ってくるとよいですね

まだコロナで帰省しないって言わないでいてほしいですね

ついでに...流星群

6日の明け方には「みずがめ座η流星群」が...

8日の夜には「こと座η流星群が」極大にはなりますが

7日が満月でもありあまり期待できないかな?