あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

しし座流星群発生!!

毎年恒例の「しし座流星群」のピークが17日20時ころになります

例年この頃にピークを迎え、33年ごとに大出現するとことも

知られていましたが、母彗星のテンペル・タットル彗星

軌道と木星の軌道計算で2001年にも大出現が予測され

実際に1分間に10個近い出現もして騒がれました

ただ、しし座自体が春の星座なので放射点(輻射点)が出てくるのが

18日になってからになり、ピーク時には流星群としては流れません

18日の0時には月齢が2.4となり、新月過ぎたばかりで夕方には

沈んでいるので邪魔にはならない...観測条件は最高です

あとは...天候次第ですね

今年は特に大出現の年ては無いですが、ボーナスみたいな流星群

なので、気長に...1時間に数個くらいは見つけられるかも

ただ、特徴として「火球が多い」明るい流星が多く、楽しめるかと思います

何秒かけて流れるのかを『だるまさんが転んだ』と数える人もいます

1秒で言えるように練習しておくと、文字数で流れた時間がわかりますね

でも、そもそも流れ星自体が1秒程度で消えるので

《願い事を3回...》は無理でしょうね(^^;)

くれぐれも見られるときは温かくしてくださいね

夜は冷えますからね

ちなみに...放射点は獅子の大鎌(頭部の逆クエスチョンマーク)

の中にあります。一等星(α)のレグルスがクエスチョンマークの最後の

「テン」になりますし、β星のレグルスは「春の大三角」の一つです