あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

397年ぶりの「密だ!」、冬至でもあるし流星群とISSも!?

今夜の19:02が冬至

まあその瞬間に太陽が春分点から270度(太陽黄経)で

夜が一番長いと言われています

東京なら日出06:47、日入16:32ですね

でも日の出はこれからさらに遅くなっていきます

もう一つ...今夜の注目...

土星木星が見た目で接近しているのが騒がれて...いる?

もちろん「天文ショー」としてですが、この現象は

20年ごとに2つの惑星の公転周期によって起こります

珍しいというほどでもないのですが、実は今回はその近さ!!

6分というずれ(1度の10分の1)まで見た目で近づいているので

五円玉を手を伸ばして向けると、その穴の中に両方の惑星が

入ってしまうほど

22日の夕方ですので見逃さずに!?

これくらいに近づくのは397年ふりですのでね(^^)

とはいえ、そんなことに興味ない人がほとんどですよね?

だって...あくまでも地球から見ての話で、実際には

土星木星の間の距離は、地球と太陽の間の距離の5倍ほど

離れています

日食の時は月と太陽が重なりますが、これも地球から見ての

ことで、1億5000万kmほど離れているのが実際です

でも、コロナ禍でなんでも自粛しているよりも、楽しむネタ

として乗っかるのは良いですよね

土星木星はディスタンスを7億km以上空けて

居ますので...「密だ!」とは言わないでね(^^;)

データでは...

22日03:17にもっとも近づくのですが、実際に見るなら

21日の夕方の西の空が日本ではベストタイミングですね

ちなみに22日の朝5:51頃には沖縄などをのぞく日本全国で

国際宇宙ステーション(ISS)が日本上空を通過します

さらには22日は夕方18時頃に「こぐま座流星群」がピークを

迎えます。流れ星も...もしかしたら楽しめるかも!?