あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

宮城・福島での地震差別

先週末の震度6強にもなる地震が発生しましたね

10年前の東日本大震災を思い起こすような場所でしたが

大きな津波が無く、被害は10年前よりも少なく見えます

しかし...

やっぱり「デマ」が発生し、SNSではあっという間に拡散して

しまいました。日本人の情報知識レベルも常識レベルも

実はそんなレベルるだったということ

井戸に毒を...なんてヘイトやネトウの人たちだろう内容で

流れたのはあまりのばかばかしさに、言ってるほうの人たちの

常識の無さが分かります。いまさら「井戸に毒」がどれほど

のいやがらせになることやら?? まあ井戸水で日本人は

過ごしていると思っているのでしょうね?

そのほかのデマも...ばかばかしくて話になりません

そんなことを喜んで? または心配して? どちらにしても

流したり拡散した人のことは、信用できない人たちとして

記憶するようにしましょう

それで威張る人たちは...関係しないことです

オレオレ詐欺の主犯にならなくても、出し子にされて

つかまってから泣き言を言うようなことになりますからね

さてさて...差別する人なんてそんな人たちです

あれ? 日本のオリンピックのなんちゃらの会議をやっていましたっけ?

「女性が多いと会議が長くなる」という発言も、調べてみると

デマで、本当は男たちの会議の方が説明者が長く話すという

データがあるとのこと

男に説明させなければ、早く終わるということかな?