あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

今日は??新潟地震の日?無重力の日?

今日は何の日? ですが...

今日は「無重力(616)の日」と「新潟地震の日」

ということで、新潟市から緊急速報として「訓練」ですが

スマホ等への速報が送られ、一斉に鳴り響きました

授業中だったり勤務中だったりで慌てた?

まあ...昨日も予告メールは来ていましたが...

それはともかく...全国的には知られていない「新潟地震

昭和39年、新潟国体と東京オリンピックの年でした

そう...それがネックですね

国体の方は競技が中止になったものや、天皇が来るということで

作られた昭和大橋がパタパタと落ちている写真がありますが

誰も使わない橋なので負傷者ゼロ!

問題は東京五輪!!

政府は五輪を盛り上げるために『メディアは報道するな』と

報道規制を行い、国民にはほとんど知らせないという作戦に出ました

おかげで、液状化現象のさきがけの地震ですが、知る人しか知らない

地震となりました

まあ...これから五輪までに大地震が来ても、同じようにできるのかな?

出来るでしょうね...日本のメディアなら...