あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

今日は『夏至』

今日が24節季の『夏至

太陽がもっとも東の北近くから昇り、最も西の北近くに沈む

日の出が一年で一番早いのが...6月13日頃

逆に日の入りが一番遅いのが...6月28日頃 (新潟の場合)

世界でも暦を作るときの1年を知るのにこの夏至を基準に

していた様です

イギリスの「ストーンヘンジ」のように、夏至の日の日の出の

方向を指し示しているという遺跡は世界でもいくつもある

暦は大事ですものね

暦と言えば、第8の月をOctober(Octはオクトパスのタコで8)

ですが、なぜか10月のことですね

理由は以前に書いたかな?

ともかく、世界に共通の暦はありませんが、昔から

夏至は赤道付近を除く北半球では

「最大にエネルギーをもっている」と

言われています。南中高度が最高でもありますからね

太陽ってすごいよね?

1分間に全方向に出すエネルギーを電気に換算すると

地球の電力の約8万年分...人類史より長い

(;^_^A