あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

七夕、大雨で大変な状況ですね

今日が「七夕」です(グレゴリオ暦の7月7日)

しかし日本では例年『梅雨』の季節で、全国的に雨の

ことがほとんどです

そこで...これでは織姫さんも彦星さんも1年に一度のデートが

出来ませんから、別の日に七夕を楽しみませんか?

一つは...東北三大祭りの一つ。『仙台の七夕祭り』にあるような

《月遅れ》の8月7日の七夕

お祭りとしては毎年8月6日~8日に行われるので行事としやすい

ですよね

そしてもう一つが『伝統的七夕

これは旧暦(太陰太陽暦)での7月7日に七夕として祝うもの

今年は8月14日となりますが、元が太陰暦なので、月の形が

7日形...上弦の手前になり、夕方の西の空に船のとなります

たとえ雨になっても月の船が用意されていますね

そのうえで、梅雨も明けていることで晴れの確率も高くなります

ただ、この旧暦の七夕(伝統的七夕)の頃は『お盆』の時期でもあり

実は日本ではお盆の行事と七夕の行事が同じ時期になることから

七夕に...ナスやキュウリでウマやウシを作って飾ることも

七夕の行事としているところも多いですね

こんな話...現代では聞いてくれる人も居なくなっているのかな??

少し寂しいですね