あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

「逆」エイプリルフールの日ですね

よく言われる「4月1日=嘘をついても良い日」となっていますが
起源やルールなどは知られていませんね

そして今でも巷で話題になるエイプリルフールネタが
《人類は月に行っていない》
というもの

アポロ11号は実は月に行っておらず、映画監督のキューブリック
撮影したスタジオ撮影を、「月面活動」として報道している

という...4月1日の報道でした(もちろん月に行っていますが)

これをいまだに信じているエイプリルフールの人がいますが
それは相手にせず...


そもそもの起源は諸説あり、有力なのが...(他がフェークっぽい!?)
フランスのシャルル9世が、1月1日を「正月(新年の区切り)」と
決めたことに反抗し、4月1日に正月騒ぎをしていて
逮捕・処罰などされ...忘れないようにと「偽正月」として
正月の様にふるまっていたといいます

実はこの時に一つのルールが決められましたが、そのことを知る人は
皆無ですね。13才の少女が処刑され、それを悲しんだフランス人が
「13年に一度は《嘘》エイプリルフールをやめよう」として
「逆エイプリルフール」を決めました
実はその13年に1度が『今年』にあたり、今日は「嘘をつくのをやめる」
という流れのはずですが...知らないですよね?

と...これがフランス起源で広まっているので、イギリスでは
新たなルールを決めました
それは...「嘘をつくのは午前だけ」とし、もともと嘘を良く
思っていなかったので、「午後にはネタ晴らし」を行い
「夜はそれをネタに飲みかわす(忘れる)」という事だそうです
こちらは「午前中のみ」として知っている人も居るでしょう

どちらにしても嘘そのものが良いことではありませんので
最近はさらに...
「相手の損害や傷つける嘘はNG」というルールが付け加えられました
まあ...日本社会では4月1日に限らず「嘘」が常態化しちゃってますが
それも...損害を与えて、傷つけて...笑いものにする...日本社会
って...醜いですね
政府も詐欺師も醜い人たち!!

今年は嘘をつかない年...守りましょう!!!