あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

今月は「宇宙」

いよいよ9月、「津佐寒さも彼岸まで」とありますが、まだまだ暑さが続きますね
てせも、今月は「宇宙」の月です

昨日はスーパーブルームーンで大きな月が昇ってきましたが
秋は月に関すること(十五夜や十三夜など)もありますが、秋は宇宙に関することも多いですよね

なんといっても9月12日が「宇宙の日」
毛利衛宇宙飛行士がはじめてスペースシャトルで宇宙に行った日です

この日がある9月事態は「宇宙月間」としても呼ばれています

月に関することはまたその時期に話すとして...

宇宙には「国際宇宙ステーション(ISS)」があり、現在も古川宇宙飛行士が滞在中!

さらには宇宙望遠鏡も、ハッブルとジェームズウェッブが代表的な宇宙にある望遠鏡

さらにはさまざまな探査機が宇宙の不思議に向かって活躍中です

なんか宇宙の新時代が始まってますね

地球も宇宙の一部です。もちろん環境も宇宙からの影響を一番に受けていますよ