あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

アップルはiPhone Xは使える?

アップルはiPhone Xの発表がいつものように「ショー」
として発表が行われた
ひいきのメディアだけ集めて、驚きの声と拍手だけ
許されている雰囲気の中での「ショー」である


私的には「うさん臭さ」しか見えてこないし、内容も
「こんなに技術が進んでいる」という自慢のための
ショーでしかなかった...これまでずっと...


自社製品を以前のものと比べて「こんなに薄く」を
宣伝にしたり、ボタンをなくした...小さい...
技術自慢のショーだなと、冷ややかに眺めていた


なにしろ...お財布機能自体が載せられないのが
iPhoneのシリーズだったから...すでに10年以上も
遅れていたのだ


最近になって...〇〇ペイなんて言葉で言うが、今更?
日本では標準で入っている機能だったのだから
いかに遅れていたのか??
もっとも携帯メーカーに要望してiPhoneを4割り以上
の割合で扱わないと取り扱い辞退させない...という
独占的な契約で...ドコモは最後まで拒否し続けたの
だが、ユーザーからの「いろんな機能は無くていいから
iPhoneも扱え」の要望には仕方なかったのだろう


今更のiPhone X...今度は顔認証でセキュリティを上げた?


発表のショーで思わぬ事態になり、メディアは報道自粛
していますが...顔認証の発表で...発表者の顔認証で
NGと判断?本人だと判断されなかったようで、結局
パスコードを手入力して済ませました
でも、何かのミスなのか?発表者は再度顔認証を試みますが
今度は顔認証すら起動せず、最初からパスコードを
もとめてくる始末


発表では...精密に顔を真似したり、双子だとしても
セキュリティとして働くらしかったが、やって見せて
くれたのは...登録本人でさえも拒否するという強力な
セキュリティでした
これって...使える???


メディアは…「100万回1度の軌跡」なんてサプライズ感を
出したいみたいですね….さすが御用商人….じゃない御用メディア!?


と….そんなこともないのかな??
あの発表者が….実は….ルパン三世だったとか?
いやいやキッドだろうって?
なら顔認証が機能していてスゴイですね(^^)v


みんなが良いというからそれで良いのかな?


だったら...ぼくは要らない!?