あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

2017にいがた総おどり

「日本最大級のオールジャンルのダンスフェス」が
今年も新潟で開催!!

9月16,17,18の3日間、新潟市内5会場でジャンルを問わず
過去最多ののべ約300チーム、15,000人の踊り子が新潟市
終結新潟県内はもとより、日本国内・世界各国からあつまる
世界一ともいえる3日間のフェスです


くわしくは「にいがた総おどり」で検索してね


歴史は江戸時代(約300年前)の「小足駄」を履いての
盆踊りでしたが、2005年に「新潟下駄総踊り」として
年々大きくなっていきました

そして今年はついに15,000人を超える踊り子の登録が
あり、いつものように飛び入り参加もできそうです



新潟といえば、夏の「花火」も長岡や片貝を中心に
日本一を自負し、さらには踊りも日本一のフェス開催
と...夏の新潟は暑いですね(^^)

ちなみに、「新潟駅南口広場メイン会場」、3日間とも
息子がMCを務めることに...できるのかな?
そこでは...関東学生漣やフラメンコ、フラダンス、
アゾントダンス(ガーナ)、HIP HOPなどなどがありそう

見に行こうかな...(^^)v


新潟県の弱点は...宣伝力ですね...
知らない人...多いよね (^^;)