あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

ミサイルじゃなくペットボトルロケットを作って打ち上げ!?

イメージ 1

昨日の日曜日、大河津資料館でペットボトルロケット
やってきました
午前と午後に分かれて親子10組ほどと15組ほどで、最初の
申し込みの午前と午後の2回で4組ずつ...とはちがって当日
になっての申し込みが一気に増えました

製作会場は午前中は「竹水鉄砲」と部屋の半分ずつでしたが
午前中の製作の時点で狭くなり、「竹水鉄砲」チームを
廊下ホールに追いやってしまいました(^^;)

でも、せっかく来て持ったので、ロケット製作しながら
余談も...(中秋の名月、世界共通のカレンダーは無い、
ロケットが風を受けたら風上に...)とかの話をしながら
みんなが一緒に完成するように、さらには暇にならないように!?

みんな完成したら、打ち上げ会場...屋外の松の木の公園広場
で打ちあげました
ちょっと飛び過ぎて広場の先の松の木に引っかかったり...
超えて向こうの広場まで行ったり...子供たちは喜んで
くれましたね(^^)
※松の木は超えないように..と注意もされていましたが
子供たちが喜んでくれていたのでおとがめは無かった
でも、飛ばない工夫も...ちょっとやっておいたのですが...

まあ、竹水鉄砲と同じ会場でしたが、負けず劣らず
水を浴びてのロケット打ち上げ!?

子供たちは打ち上げで喜び、大人たちは製作中の余談で
面白いって言ってくれて...
儲けにはならないけど...幸せな時間ですね(^^)

と...星のソムリエの方では「ハッピー2乗の法則」というのが
あります
自分が学んで、理解してハッピー!
人に話して、喜んでもらえてハッピー!

幸せってお金が無くても感じることはできると思いますよ!?