あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

立冬です

今日は「立冬

今日から立春の前日までが暦の上では「冬」です


ちょっと昼間は暖かくなりましたが、この時期の暖かさは寒さの前触れですから

風邪などには気を付けてですね


あられの日というのもありますが、寒い立冬にはあられでも食べて...なのかな?


そういえば...宇宙飛行士の野口さんが3度目のISSへ...6か月間の長期滞在が

決まりました。そのうえで...新潟の銘菓「柿の種」(亀田製菓)が宇宙食として

認定されましたから、野口さんが食べたいといえば宇宙で食べられるということに...


新潟は米菓(せんべい)の王国でもあります

全国の米菓の6割強が新潟産だとか...ケンミンショーでも紹介されましたね


寒さに負けず、柿の種でも...「勝ちの種」でも...どう?