あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

良いお年を

今年(2017年)も今日で終わり、大晦日ですね

晦日」とは太陰暦の月末である「三十日=みそか」ですが
太陽暦では「晦日」とは毎月は言いませんよね
(月の月相は平均して29.5日ほどなので1ヶ月を29日と30日を
交互で...ですね)

それはともかく、明日の「初日の出」については書いて
おきましたのでそちらを見てもらうとして...

まずの話題は1月2日の「スーパームーン
2017年はスーパームーンといえるものは無かったですが
いきなりの最大級のスーパームーンです
(再接近が06:49頃で約35.7万km、満月は11:42ですね)
だいたい14回の月相こどにくるようですが...今年最大でも
ありますね
ちなみに1月31日の満月は「皆既月食」でもあります

水星も西方最大離角となり、南東の空低く、アンタレスより左横
に見ることが出来ます(水星は見る機会が1年に1週間くらいしか無い)
その右上には木星と火星が目だって並んで見えますね
日の出の30~45分ほど前に見られます
(そういえば2018年は「火星」の年)

4日の三大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」は、スーパームーン後の
月が夜空にずっとあり、条件としては良くないですね

来年は...良いお年を! <(._.)>

p.s.
年越しそば食べるし、話題の年明けうどんも食べたい
2014年に福岡市で食べた「博多うどん」から、うどん好きに
なっちゃってます