あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

今日は中秋、明日満月、近くに火星がきれい

遅くなりましたが...今夜は旧暦8月15日...十五夜で「中秋の名月(芋名月)」ですね

でもね...明日(8:06)が実は...《満月》なんですよ!

それによく見ると左に赤い「火星」が目立ちますね

火星は6日に最接近します。表面の模様などを観る絶好のチャンスですね

前回は地表の巨体砂嵐が発生して模様がほとんどなくなっていましたが...

今回はどうでしょうか?

でも今月は月のあたり月!!

29日は旧暦の9月13日で十三夜、十五夜に対して『後の月(栗名月)』と呼ばれ

十五夜とセットで見ないと不吉とされています(花柳界など)

あと、満月は今月もう一度...31日にあり、二度目なので「ブルームーン」という

異名もあります...ただこの時は満月としては今年最も遠いので最も小さい満月ですね

お月見には良い季節...十五夜の後は十六夜(いざよい)、立待月、居待月、寝待月...などと

準に月が野骨のが50分ほどずつ遅くなっていきます

月は...夏は低く、冬は高くなりますが、秋はちょうどよい高さですね

星も月も涼しく見られる季節になりましたね(^^)v