あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

ご利益不要??

初詣や二年参りなど済ませられましたか?
そういえば...ぼくがまだでした(^^;)
いつもは2年参りに行くのですが、今年は地元の元旦マラソン
の審判長になり、早朝ということもあり、まだ行けていません
週末でもいいから行ってみようかな

と...昨年は「地球温暖化」「塩と高血圧」など、都市伝説を
いくつかさばいてきましたが、神社についてさばいて...!?

おみくじや撮影、などは年末に触れましたが、問題は
八百万の神々を敵にまわすという行為をやっているバチ当たり
な人たちが大勢います

「おみくじを樹(ご神木)に縛る」というのは神社の工夫で
減ってきていますが...
「ご神木を枯らしてしまおう」とたくらむ人たちがいます
その特徴は...

《ご神木に硬貨を突き刺す》

です。これは金属(アルミや銅)などを樹に差し込み、雨などの
腐食によって、その樹を枯らすという結果になります

そのような行為は「notお賽銭」行為で、決してやってはならない
行為ですね
見つけ次第神社では取り除くようにしているのですが
わざと取り出せないくらいに突き刺して行く悪人が後を絶ちません

またそのことを知った人たちもいて、取り除くように
していますが、「賽銭泥棒」と見られるという理不尽なことを
日本人は行っているようです(知っていて取り除いている人たちは
賽銭箱に入れているようです)
私もみつけたらそうしよう!!

迷信が自然を...社会を...だめにしていく。今年はこのことにも
気を付けていこうと思います
昨年のデマ情報にも気を付けながら...