あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

きれいごとがいい??

なんか...変なことが多くなっている...ネット上の情報!?

たいしたことじゃないが...
仮想通貨の「コインチェック
勝手に振り込まれてしまって...まあ約500億とかいいますが
利用者がほぼ日本人だから日本円で...銀行などから
借入無しで...と安心させてはいたものの...
「いつになるかわからない」という状況だ
もともと仮想通貨とは実態ない物なので、やっていた人は
もちろん承知の上でのこと
「聞いていない」といえば無知なのにやっていたという単なる
アホなだけの人...困らないですね

それよりもネットでのデマがうさん臭いようになって
きていますが...

草津白根山...噴火そのものにも噴火口の位置などで異論も
ありましたが、今回は自衛隊員の話が...美談のように語られて
います。状況的に、変すぎますが...

最初の話では...「自衛隊員が円陣を組み一般市民を囲んで守った」
なんて話から始まりましたが...1名の死者が...けが人も...
なんてなってきたら...今度は亡くなった自衛官(円陣の?)の話で
「部下をかばって...」とか「20代女性隊員をかばって...」
という流れになって...
「彼は優しくて立派な人だった」←そもそも主観で事実かは不明?
なんて...いじめで自殺した生徒を語るような流れで
亡くなった人のプライバシーが流れていますが...

そもそもの出所がはっきりしない情報なので眉にツバつけてが
正しい見方だろう

実際のところは...噴石が背中に当たり、致命傷になって...
ということだけだろうし、時系列では「噴火の時に8名の隊員は
林に向かって避難」「その後無線でしたに待機した部隊に救助を要請」
「救助に向かったが数名がけが、1名が意識不明」
という流れ...

あれ? 美談になる状況はどの時?

噴石自体が300km/hくらいで降ってきたとして、足元は雪。
近くの林に逃げ込むのが最善の策。間に合わなくてももともと...
円陣を組むなんて...組んでいる間に噴石が降ってきますし
上を見ていても避けるのはほぼ無理な速さ
運が良ければ当たらないだけのこと...
部下をかばって...落ちてきたのを回避するため...は無理です
覆いかぶさってかばっていて、隣の部下に当たっていることもあり
単なる「運」ですね
女性隊員に覆いかぶさっていて...ということなのかな?
他の男性隊員は...無視していたのかな?

物理的にも状況的にも美談ということにはならないのですが...
「美談」にしたい人たちが流しているだけのことですね


昔、野口英世が自分の伝記をみて「私はこんなすばらしい人間ではない」
と言っていたとか...
本当に尊敬すべき人は「美談」にしようとは思わないですね