あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

仮想通貨

セキュリティの問題であっという間に数百億がなくなってしまいましたね
あまりに甘いセキュリティで手軽に...だったからでしょう
保護しないで鍵も1つだけで自由にやり取りできる状態で...
取られるのは時間の問題...それも1年も持たずに...という感じで国の指導が入りましたね
仮想通貨はもともと国に反抗して「みんなで使えば怖くない」の前提で
使うものですが、それ自体をやっていない状態でした

仮想通貨の代表であるビットコインはセキュリティを高めて、超複数台のコンピュータで
多数決原理で管理しているから...
ハッキングとかがほぼ無理な仕組みになっていたけど、それ以外のセキュリティなしの
仮想通貨が増えて、ビットコインとのやり取りの便利さだけで取引されている

仮想通貨はセキュリティが問題なのですが...それが電子マネーなどとは異なり
換金などで儲けたいという日本人の投資家が多いこと...実態がわからないで
「もうかる」に飛びつくのが日本人投資家たちだとよくわかる事件でしたね



とはいえ、仮想通貨の根本的な問題はそこではない...
保証が無いのだから、みんなで...を増やすことでセキュリティにしているから
やり取りや買い物にしても、1個のやり取りを世界中のどこにいくつあるかわからない
コンピュータで同時にデータとして処理しなければなりません
それをやろうとしなかったから...数百億円が一瞬でなくなったわけですね

そして飴玉一つでも世界中の無名数のコンピュータとネットワークでのやり取りが
発生しますから、不明なほどに「電力を消費します」
これがすでに国内だけみても昨年で国内発電量の0.2パーセント
少ないように見えますが、仮想通貨の成長率を地球温暖化のように予想すると
10年後には日本の全発電量の7割を超える量になります
そう...水力や火力や自然エネルギーでそれをまかなうわけにも行かず
原発100基くらいは10年以内で稼働・新規運転しなければ...
でも10年後だから15年後には国内の全市町村に1基ずつは原発でも作らないと...
で...20年後にはさらにそれらの2倍は...

原発の最高の推進システムが...仮想通貨でしょうね
仮想通貨を始めるご家庭には、1家に1基の原発を推し進めてみます??