あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

長岡の三尺玉とフェニックス!?

久しぶりの書き込み...いろいろあって7月後半は気力を無くしていました(--;)


と...行っている間に8月になりましたね

7月のことはまた後日として...8月2日と3日は新潟県のほぼ真ん中の町「長岡市」での

花火大会です。それも..花火師が選ぶ第一位ですし、花火のことでは世界にも名前が知られた

「長岡大花火大会」です。なんと真珠湾でも打ち上げられているのが長岡花火ですね


放浪の画家「山下清」さんも作品にしているほどで、1日に15000発を超える花火が

川辺て打ちあがり、新潟中越地震の復興をと「フェニックス大スターマイン」や

都会では上げられない大きさの尺玉100連発、なんといっても体が揺さぶられる三尺玉

などギネスでも載っている花火大会です


と...言いながらも打ち上げ会場の近くに勤めていた時も、最近も行ってない(^^;)

終わってから帰ろうとすると長岡脱出が日付が変わるという混雑で...


でも、三尺玉は体で感じたら忘れられなくなっちゃうもので、他県からのリピーターも

多いことで有名ですね

大きさ600mの花火の大輪が800m上空で...音圧を感じる花火として広がるのは他の花火大会では

味わえないですからね..


と...でも新潟県ではさらに上をいく(ギネス掲載)の四尺玉も隣の片貝で来月上がります

先週あった柏崎の花火大会も尺玉10発同時打ち上げ...が海の水面?に逆さ花火?で

映ったりしてほかにはないものです


海の柏崎、河の長岡、山の片貝...三大花火のどれかを毎年楽しみたいですね


あっ...花火の写真も撮りたいな...以前はずっと撮っていました、