あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

犯罪者を育てた親も責任を!?

オーム真理教で集団死刑執行!

大学生が監禁拉致事件

若者が殺人をして死体遺棄、また線路へ投げ捨てる

大阪では留置所から脱走

自転車を巻き込んで死亡させ逃げる....等々




犯罪者の事件が社会現象になってきています

それも、「誰でもいい」とか...
「おれはやっていない」などとシラをきったりする
首相同様にシラを切れば逃げられると思っているのか?

そんな中で...「子がだめなら親も罰を受けるべきだ」
とする意見も出てきます
昔のハムラビ法典では「目には目を」で、奴隷が殺されたら
相手の奴隷も殺すとか...
ケガをさせられたら同じケガをさせるが基本のようですが
それを、子が従わないなら親に...いいのかな?

オームなら...捕まっていない者の親が代わりに死刑に!?

犯罪者の親も牢屋に?

逃げ出して捕まっていない...親が代わりに捕まる?


子がすでに大人になっていても犯罪に対しては死刑にもなると?

子がいじめで友達を自殺させたり殺したりしたら、親が代わりに
死刑に??

子とうまくいかないとかになっている関係は無いはずだから
子が悪いのは責任は親がとる...分別もつかない幼児ならともかく
社会人になっていても??

暴走族に子がかかわったら親の免許は取り消し??

あおり運転で事故になったら親も免許取り消し?

バイトだと思ってしまって抜けられない「おれおれ詐欺」の親を
逮捕して?

日本でも中国でも、権力者に反対して...の思想をもって
いたものを見つけたら、「一族みな殺し」が普通に行われていた
親子兄弟...血筋を絶やすのが目的だったのだろう
たとえ赤子でも容赦しないのだ

それを理想として?まずは親を罰する?


罰は本人が背負うべきで、「逃げ徳」だけはさせない方法を
法律を含めて考えるべきなのだ


もっとも...「死刑制度」は犯罪抑止にならないことは
日本社会をみればよくわかります
世界的にも常識ですね