あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

人間の予測は外れ続ける!?

人間の「未来予測」がいろいろと出されますが、当たったことって
あります?

温暖化の人たちがこれまで出してきた予測...当たった数値は??
ありません。予測ではなく、結果をみて「これは温暖化だと言えそう」
というものを後付けする。純粋に予言したものは外れ続けてます

AIによる将来「なくなる職業」も
実は2015年には無くなるだろうと100近い職業があげられていましたが
それも当たったのはAIとは異なるもので必要がもともと無かったもの
したがってほぼ全てがハズレといってもよい

考えてみよう...ホテルに泊まろうとロビーに行ったら受付が
ロボットだった。「予約したXXXです」と言ったら「予約ありません」
と...発音が悪かったらしい
発音が悪いと、予約しても宿泊できない
現在のAIスピーカでも、発音の問題や、近くでTVがなっただけで
違う人の名前と認識して別の部屋へ...
それがニュースで流れていた犯人の名前だったら、言ってもいないのに
警察へ通報される

来た警察もロボットで本人確認がうまくいかないととりあえず犯人確保
として逮捕連行される

もちろんそんなことにはならないと言われるが....

iPhone Xの発表会で顔認証を紹介したとき、発表していたCEOが
「こいつは偽物だ」とiPhone Xが判断、ロックがかかり顔認証が
見事に本物?を偽物と判断してくれた
iPhone信者が集まっていただけだからこれといった騒ぎには
ならなかったが...メディアも極秘事項にしているね

そんなことがあったら信用できなくなり、人なら「二度と行かない」
と思っても不思議ではない
顧客をどんどん無くしていくだろうね...

ということで、AIが取って代わろうとしたときには、逆に「人のおもてなし」
を求めたくなります

AIが注文を取っているレストランは星をいくつもらえるのかな?
居心地悪くて剥奪されそう...

AIは進化していますが、人はAIに任せきれないところがでますね

そもそも...世の中に出る《予測》は暗いものばかりしかでません
それしか予測できないからでしょうね