あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

数字を追うのは疲弊するだけ

インスタ、ツイッターフェースブック...なんちゃら...
どれも数字を追いかけるシステムだが、
そこで書かれたり、写ってるもの...つまらない!!
(あっ...また敵を増やしたな!?)

人に「いいね」とかしてもらうための書き込みって
ありふれたつまらないものにしかならない
基準が自分ではなく、外にあるから自分を殺して
外からの「good」をもらうための者ばかりだから
改めてみると...新しいこともなく、想定の範囲内
面白味も発見も無い!!

きれいごと...しかコメントされないから
自分の気持ちは無視されているように感じ、どんどん疲れだけが
たまっていく

それに対して、「いいね」が少なく、「わるいね?」が
5倍近くあるほうが、発見もあり正直...全体を知っているなと
思わせる


ニュースをなにで見る?のアンケートで「スマホ」が一番になっていた
が、スマホの小さな画面で、真実を伝えるのは無理
そこにはメディアの意向がはいることで、「怒らせる」情報に
矮小化して載っているようにしか見えない

スマホニュースに嘘は無いとしても、きちんと把握するには
見えていない情報も必要だ

おそらく...ネットでデマが平気ではびこったりするのは
「真実」よりも断片の情報で全体を勝手に想像するから
聞こえが良かったり、怒らせたりの情報になっているのだろう

スマホニュース....これ以外のものって単につまらないだけだものね

批判でもなんでも全体をどれだけ知っていて批判しているかで
内容が薄っぺら...と、スマホも薄っぺらだけどね

真実を見ようとしない人たちが、デマに群がってきますね

真実をどうやって見つけるか? 大人の頭脳の人たちなら
できるだろうけど、5人に一人はいてほしいね