あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

ドラハラ?

ドラゴンボールというアニメ、ぼくも楽しんでいましたが
それを「面白くない」と感想を述べたことにより
炎上し、反発され...

そんな記事を読んだのですが、確かにぼくもGT以降は
つまらなくなり、見ませんでした

ただ異常なのは「つまらない」とか「面白くない」と
言わせないという風潮
大勢の人が「面白い」と言っているのだからそれを言わないのは
「排除します」みたいな都知事さんみたいに誹謗中傷する

某哲学者は話していましたが、自分と異なる意見をその人ごと
敵視して排除するのは「弱者」であると

ネトウをはじめとして愛国者がそれにあたり、彼らの意見を
聞いていくと結局は自分の仕事やお金などが減っていくという
ことにたどり着く
せいぜいでも「恨み・妬み」しか存在していないのだ

それが弱い者の特徴だと...

今回は...「面白い」と思っている自分自身を否定されたように
しか思えない心の狭さが生み出した言論の自由の否定ですね

実は日本人の半数以上が隠れ弱者なのでは?
ただしそれでも理性を持って判断できる人がいてくれれば
まだまだ日本人も捨てたものではないのかもしれないですね

せめて...5人に1人でも、まともな大人でいてくれれば
日本は住んでいける場所ですね
そこに自分の居場所を作れるかどうかですが...