あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

今月からJAXAの「準天頂衛星みちびき」使えます

「カーナビがずれていてイライラする」みたいな話を聞くことがありました


そうそう...カーナビで使われているのはアメリカのNASA
打ち上げたGPS衛星のお古を民間に開放してあるわけで
最大で200m、普通に10mくらいの誤差は出ます
カーナビなどはそれを計算して(自動車は道路を走るもの)とか
で道路上に無理やり?移動して表示させていますが
それが何度か右左折などを繰り返すとズレになってしまい
曲がるべき道路が近かったりすると1本ずれちゃったりするものですね

ただしこれだと自動運転等には使えません

そこで以前からJAXAが独自にGPS衛星をあげようという計画が
あって、打ち上げてきました
それが3機そろって、24時間使えるようになったので
「補正用」のGPS衛星「みちびき」として、今月1日から
サービスが始まりました

もともとカーナビで使っていたのは24機のお古のGPS衛星
でしたが、古い技術なうえにアメリカの都合などで誤差がわざと
入れられたりで困りものだったのですが、「みちびき」を
加えることによりある程度(cm級)に誤差を抑えようというもの

実はNASAでは軍事用にすでに新規GPSは以前から
あったのですが、民間への利用は認められていませんでした

そこで日本では最低3機を打ち上げて24時間補正できるように
したということ

日本だけでなく周辺諸国でも利用はできますが、これまでのGPS電波
とは異なる信号なので、対応した物でしか使えません

http://qzss.go.jp/usage/products/list.html
内閣府サイト)

スマホなどやカー用品、デジカメ・時計、その他などいろいろありますね

今度購入するときは「みちびき対応」のものを検討してみては?