あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

ネットやTVでのCMに違和感!?

某ライザップが赤字に転落...なんてNEWSになっていましたが
この会社のTVのCMは嫌いでした
太った人と痩せた人を交互に見せて...BGMも悪いイメージを
与えるような物を使い、「洗脳」するのが目的みたいで
それも...日本語で言わない...《この言葉知らないのか?》と
上から目線のような内容でした
まあ...個人的には...なるほど...という最近のNEWSですが...

ネットでは洗脳を超えて、詐欺的な宣伝が増えています

噂レベルの物を、「ためしてみたらこんなにも...」という
体験談で宣伝し、作ったというメーカーが出したデータで
「科学的」であるかのように見せる
体験談もデータも宣伝する人が集めた?でっち上げた?
ものなので、信じるかどうかは個人の問題だと言いたいのかな?

そう思っていたら、ネットにはひどい写真がありました

「膝関節」に良いという商品の宣伝に使われた写真
両手にストックを持って山登りしている...という風でしたが
いかにもスイスイと...というより走って...上っているように
見える写真。体勢が後ろにのけぞっています
そう...「下りの写真」を斜めにして「登っている」という
風にごまかしてのデマ写真でした
最近は見抜かれているのか出さなくなりましたが、一度でも
そんなものを出すのですから、データも誤魔化しているので
しょうね

そのほかにも宣伝にはデマが入り込みますが
《体験談》と《良いと言われています》の言葉が出たら
眉にツバ付けて...として見ると狙いが見えてきますね

気を付けなければ...