あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

ファーウゥイはグーグルを真似たから??

ファーウェイの何がアメリカは気にするのか?

他国の自動車に対しては、アメ車の売り上げを超えようと
すると問題視をするのがアメリカだ
日本のトヨタも、ドイツの某メーカーのディーゼル車も
アメ車の販売を超えたりすると叩かれることを繰り返してきた

スマホでも同じ理屈だろう

販売数がアメリカのものを超えようとしてきたから
叩いているだけなのかな?

情報を集めている...もともとこれはグーグルがシステムとして
スマホandroidに仕込んだ仕様で、持ち主がいつ・どこにいて
何をしていたのか...をどんどんとデータとして蓄積してきて
いたものだ
だから記者会見などで「不都合な質問」を記者が行えば
『私はあなたがこれまでにどこでいつ何をしてきたのかを
いつでも指摘できる』と脅すことが出来た
いわゆるグーグルの世界征服...さらに広げればアメリカの
世界征服のためのビッグデータ収集を、利用者にわからない
ように(グーグルを使わないとスマホがほぼ使えない状態で)して
いたのだ

そう...同じことはiOSでも言える

すでに全世界ののほとんどの人の行動移動・思想・個人データは
スマホで収集済みなのだ
あとは法的にゆるされればいつでも利用できる
というか、グーグルはすでにサービスの名目で利用している
のだろう

フェースブックなどでは個人情報の漏洩などが取り上げられても
「それのなにが悪い?」と開き直ったりする程度の人たちが
そんな世界中の人たちのデータをすでに握っている
だから利用者にとっては『いまさら?』なのだ

まあ...特許のつもりだったのに、同じことをファーウェイが
やり始めたから...それを利用する利用者が増えてしまったから
問題だと言っているのだろう

もともとITにはそんな一面があり、100%は信用出来ないと
グーグルやフェースブックに対しては思っている

あっ!また思想が危ないとグーグルにはデータとして入ったかな?