あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

日の出が早いですね

今年の「夏至」は22日(土)ですが、実は昼の規定は
「日の出から日の入りまで」です

でも実は日の出が一番早いのはすでに始まっています
新潟を基準にして言えば...

「日の出」は、この週末8日(土)からはずっとAM4:21が夏至の前日まで
続き、夏至からはだんだんと日の出が遅くなっていきます

「日の入り」は夏至の前日の21からPM7:10となり七夕の前日7月6日まで
その時刻で、その後早くなっていきます

でも...天文的には「薄明」という現象があり、太陽が出ていなくても
日の出前30分ほどから明るくなっていきます
日の入りも30分ほどは太陽無しでも明るくなっていますね
(どちらも「常用薄明」で外での日常生活に支障はありません)

と...でも...自動車の運転などでは「夜間はライトを点ける」と
なっていますので...薄明の時間帯(日の出前、日の入り後)に
ライトを点けないでいると「無灯火運転」となります
(スモールライトではアウトですよ)
まあ...知らないで違反している運転者はすごく多いですね

※夜間とは、日の入り(太陽が沈んだ瞬間)から
翌日の日の出(太陽が出た瞬間)までのことです
晴れていても車の影がクッキリ出なくなったらそれは夜間ですね