あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

スマホのカメラ機能

以前にはガラケーにカメラがついて、ついに南米の教科書での
「日本」人の紹介にある...《カメラを持ち歩きメガネをかけて
ちょんまげしている》
という状態が日本人だと...言われていて久しいが
だいぶ近づいて来ているな

ちょんまげはともかく、何かといえばスマホカメラを向けている
何かのイベントでも、飲食店でも、所かまわず迷惑行為に
及んでも平気なのが日本人のスマホカメラの使い方のように見える

いわゆる...カメラ小僧で、まるで権力者にでもなったように
ふるまう姿は..美しくない!!

修学旅行では白虎隊のお墓によじ登って写メして騒いでいたり
観光地の建物などに落書きして写メして自慢したり
お店などで悪態をついたり、調理場でバカなことをやって
自慢したり...どれもネットで拡散させて威張っている

なんちゃらブックやなんちゃらグラムなんて...そんなのの
集まりにしか見えてこなくなる

日本人の嫌な...美しくない...と言うより醜態にしか見えない
カメラの使い方には嫌気がさす
だから...ほくはブックもグラムも無視するし興味もない

と...今日本では「3K」といえばIT業界のことを指すともいう
汚いきつい...あとなんだっけ?...帰れない??
なんでもいいが、日本にはつぎつぎと「3K」を生み出すところが
あるが...

「いいね」を強要するような機能も、ツイート、リツイートなんて
チェーンメールみたいな機能も嫌なだけだ

おじさんなのか...ネット遅れなのか...でもそれこそが
美しさをたもてる要因なのかな? 美しい人ってそういう人のこと
だと思う(ぼくは目指したいな)

元号も新たになり天皇も新たになり、それを見に行く人たちが
またスマホカメラを乱立させてバシャバシャやっているが
誰一人として美しいカメラマンは居ない
せめて...ことわることが出来ないなら、一礼をしてから
カメラを向ける...それくらいはしてほしい

走り終わったグランドに一礼するアスリートは美しく見えるのは
変なのかな??
(また敵を増やしてしまった...)