あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

地球は平面だ! 丸いというのは捏造??

最近話題の「地球平面説」です

地球は球体ではなく、平面の板状だというのですが

この意見は以前からありました

もちろん検証すれば平面ではありえないことが

わかるので気にもしていなかったのですが...

ここへきて盛り返してきました

地球平面論者が集会まで開いたので、研究者が潜入して

調べたところ...

参加者30人中29人が同じYouTube動画で内容が

「地球が球体だとは陰謀で作られた」とするものでした

なんと盛り上がりの原因はYouTubeだったと言います

あれ?でも30人中の残りの1人は?

それは29人側の家族で、参加するといわれてついてきたと

デマがYouTubeで拡散していくという事ですね

さてさて...しかしその程度のことをなぜ信じ込んでしまうのか?

科学的に正しいのか?の検証をしていくのが科学者ですが

検証ではなく感情的に信じさせて考え方をデマで縛りつけて

しまうのは宗教の手法を使った詐欺師ですね

自分で検証することを忘れた人たちは、日本ではオレオレ詐欺にも

引っかかってしまいます。かれらは信じ込んで人助けだと

思っていますがねだれも助けてはいませんしね

「それでも地球は回っている」

400年前にガリレオが言った言葉ですが、だれも信じては

くれませんでした...かれは間違っているのかな?

カトリックは最近やっと...ガリレオの言ったことが

間違いではないと認めましたが...