あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

FMポートでのミス解説ありました

7月31日のFMポート...聞き返したらジョークを言うほうに

きをとられてか??

目の前に座っていた佐藤智香子さんが目の前で...上がってしまった?

それはともかく、失敗を告白しておきますね

まずは仲間内でも指摘いただいた件が1つ

・説明全体の中で、土星木星の現在の位置が左右逆でした

左が土星でアンタレスの近く(右)が木星ですね

 

そのほかに某ラジコで聞きなおしていて気づきました(自分でツッコミたくなります)

金環日食皆既日食は主には「月」の軌道が楕円であるからで

月が近づいたときは月が大きく、皆既日食となり

月が離れていると月が小さくなり金環日食となる

あと...些細なこと?ですが

・金星は条件さえ良ければ昼間でも見られます

(太陽から見た目で離れていて、空が澄んでいるとき)

 

などなど...調べなくてもわかるレベルでのミスは今度(8/7)はできませんね

七夕の話など...ジョークよりも正確に...真面目な流れにしようかな?

なんて...話はじめると...ジョークをいれたくなるのか...反省事項かな?

(すみません、またジョークを入れちゃうかも...)