あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

昨日は...9/9

もう過ぎましたが..

昨日は9月9日での《重陽節句

1/1,3/3,5/5,7/7と合わせて五節句の一つでしたね

重陽節句は別名、菊の節句ともいい

「菊を用いて不老長寿を願う」という日です

でも日本では健康ブームと言いながら無関心ですね

大したことじゃないのかな? 不老長寿って...

ついでに言えば...9月はSeptember...「第7の月」

そういえば10月はOctober...「第8の月」ですね

関係ないけど...ロムルス歴から改暦される中で2カ月

ずれたのですね

具体的には...ローマ暦で入れた11月がJanuary

12月がFebruaryでしたが、それを1月、2月に移したので

2カ月ずれました

それまでの1月~4月は神様の名前でしたが、今では3月~6月

になっています

※1月戦いの神マルス(Martius)→March

2月美の女神ウェヌス(Aprilis)→April

3月豊穣の神マイア(Maius)→May

4月結婚の神ユーノ(Junius)→June

ついでが長くなりましたが、9日ですので庶民の間では

「くんち」と呼ばれ、長崎くんち唐津くんちにもなっています

(くんちは新暦では10月になりますね)