あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

監督の人柄と影響(アニメファンとして)

f:id:athrun-hosimaru:20200214213238j:plain

プロ野球野村克也元監督が亡くなられましたね

もう皆さんの多くもご存知でしょう

南海では選手で監督、セリーグでは阪神・ヤクルトそして

パリーグ楽天とありましたが、息子さんは最後にヤクルトの

ユニフォームを着せていました

どのユニフォームでも、話が面白くてメディア取材陣は

コメントなどを笑いながらメモしていたとか

と...そんな人柄...直接知り合いでもない私が語っても

失礼でしょうが、それでも漫画やアニメ好きには...

特に野球もので有名な水島新司(ドカベンでも有名)さんの

漫画(アニメ・ドラマ)の「野球狂の歌」での『水原勇気』さん

誕生に...野村克也さんが関わっていたことも知る人ぞ知る話です

新潟県の漫画家で野球ものが多い水島新司さんがあるときに

当時有名なプロ野球選手に聞いて回りました

プロ野球で女性選手がやれるポジションはどこですか?』

答えは...みんなが「女性にやれるような優しいところじゃない」

と言った中で、野村克也さんが『(いい球を投げられたら)ぼくが捕手なら

1イニング3人だけ相手に、ピッチャーができるかも』と...

(言い回しはいろんな人の話になってはっきりしませんが...)

「ピッチャーならできる?」水島先生が水原勇気という女性選手を

描いたきっかけです

彼女が投げる「ドリームボール」は、江夏豊選手が実際に経験している

魔球で、江夏さん自身が「ドリームボールは無い」とも語っていました

投げたことがあるのにね??

ともかく、女性のプロ野球選手を描いた「野球狂の歌」

アニメはもちろん、ドラマにもなりましたね

いろんな人が水原勇気役をやりましたが、ぼくが印象に残っているのは

斉藤由貴さんです(演技はともかく...)

でも...どんなに怒鳴っても、最後にオチをつける話法も

ぼくは見習ってみたいな(^^)

ゆっくりとお休みください