あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

自粛で8割削減!?やる気があるなら

専門家を名乗る人たちも、都知事なども...「8割削減?」を言っていますが

データで計算すれば確かに「削減できれば」効果は出てくるでしょうが

問題は...やる気がある? と疑問なところ

言っている知事などは自治体、そして公務員のトップで

公務員の在宅勤務や自宅待機を指示できる人ですが...

週5日勤務なら、公務員だけでも8割削減するには、週1日の出勤に

抑えればよいだけ...あとはそれを全職員に曜日で指定すればよいです

それで問題は起こる? 確かに紙の書類に「ハンコ」を押すのが週一になって

しまいますが、それだけのこと。不要不急ではないでしょう

知事自身がやる気がないから、自分の部下たちには毎日の出勤を指示してます

そんな人が「民間はやれ!」と言い出した数字ですから、本気ではないみたいですね

それと...関係ないけど...「公共の交通機関」である鉄道は...たまに出勤・登校すると

すごい混み様です。これまでの通勤通学時間の比ではありません

これは、8割削減発言で実際に減ったために、車両自体も6両編成を2両編成に

していたりで、手抜きしているので、人と人の間のスペースを確保するどころか

いつもよりも混雑した状態にされています

買い物に行けば、スーパーやドラッグストアはいつもよりもはるかに多い高齢者の客!

なるほど...高齢者はこういう口実でならどうどうとみんなで出歩くのですね

「自粛」の実態が...変ですね