学校現場では
在宅勤務を「お願い」されながら、学校では...
あれ?形としては部下ですよね? 教員は地方公務員ですから...
でも公務員はいつも通常勤務を変えずに勤務させられ
「学校は休みだから先生も休んでいるだろう...」とイメージ操作され
実際には出てきたときに備えての2重分の準備と実際の授業
さらには年間計画を一応作りながら「もし生徒が出てきたら」を
想定して置きながら...でも国や自治体からの指示が出るたびに
授業時数合わせと行事の精査、部活の大会状況を踏まえながら
作り直す...
でも、指示が出るたびにつくりかえなので計画自体が信用できず
次の指示が出れば「またどうせ作り替え」なのだ
これほどやる気を無くさせるやり方はこれまでにも無い
たしかに経験もないほどの異変なのだが、出される指示が
「世間体」を気にしてだとミエミエなのだから
やる気が出てこない
3年生のため...といいながら、一番混乱させられているのが3年生
2日前に教室で説明された1週間の予定でさえも、1日休んで(分散登校)したら
変わっているのだ。それで...「なんで忘れた!!」と叱られても目がテンになるだけ
年間計画は2か月の間に何度変更させられたか...
登校日がいつなのかもあやふやになるよね
日本社会自体がそんな状態なのだろう
これで...コロナ感染者の知り合いとかだといじめも起こるとしても
それは大人社会そのものが「いじめ方」を見本として示しているのだから
子供たちに「いじめはいけません」とどの面で言い出すのだろう?
自粛警察とかはいじめ推進の先頭をきっているのだし、大人社会がいかに
偽善者が多いかを、学校で教えないと指導できないですね