あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

幸福論...どう考える?

これは...意見の分かれる...というか違いがでますね

一般的には...
お金...が有って
好きな人と居る...
とか...聞きますが

そうなのかな??

ちょっと前にはブータン...日本人とほとんど区別が出来ない人たちがいる高地での
王国ですが...豊かなわけでも無いのに...日本ほど自由でもない...王国ですから...
そこが国別で「幸せだ」と答えた国民の割合が世界一になりました

幸せって...求めれば得られるもの?? お金のように...日本みたいに騙し取っても
幸せを感じる??




よく...「自分探しの....」とか言いながら一人旅とか...「一人になる」なんて
ことをやりますが
自分が孤独になることが自分探し?

ぼくはそんなのは...馬鹿にしてしまいます
信用しません

自分がどんな存在なのかは...周りとのかかわり...社会や人とのかかわり方で
見つけることが出来ると信じています

幸せを感じるのも、みんなとかかわりながら...が一番です

星空解説や宇宙の話を子たちにやっていると、真剣に聞いてくれて
一生懸命質問してくる...真剣な...驚きの声を聞いたり
「今日はありがとうございました」と言って来られると
疲れが一気に吹き飛びます。また話したくもなります
帰りの車の中では、思い出しながら思わず笑顔に...
もちろんボランティアなので金銭的には報酬はなし...
でも...また話に来たくなるのはなぜなんでしょう?


幸せとは、もらうもの...与えられるもの...ではないと思いますよ


男と女の関係も...恋や愛はそうだと思います





安部首相応援団のネトウたちは...婚約したふたりのうち...男の人が一般人だから
「どこのうまのほねだ?」「いやしい生まれだろうに...」とか、男のほうを誹謗
中傷しているが
そのいっている言葉を、そのままネトウの書き込み者にお返ししたら...答えら
れる者は一人もいない
ことくらいは用意にわかる。不幸な人たちだから、人の幸せを妬むのだ

残念ですね...

同じ人たちがフェースブックで阿部首相応援の#をつけての書き込みがあるけど...

そうそう...「愛国者は弱者です」とはっきり指摘している哲学者がいますが
その通りですね...違うという証拠が見当たりませんからね