あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

18号に注意!?

イメージ 1

台風も5号が過ぎて18号が3連休に日本縦断しそうですね
途中の番号はどんなのだったか...記憶に無くなってます
が、気象関係者の間には「18号に気をつけろ」というのが
噂されているとか??


以前のすごい18号といえば「第二室戸台風」と言われる
ものがあります
新潟では「将軍杉」の一番太いメインの幹がポッキリ折れて
いますが、これがその時の爪痕!! 今は折れた場所に御社
みたいなものが建てられていますが...
説明の立て札には...「第二室戸台風で...風速80m...」
と説明されています
あれ?そういえば最近の台風は弱いですね?風速30mくらいで
強いといわれていますが...時速120kmくらいかな?
風速80mと言えば時速290km...新幹線ですね


まあ...雨台風はどれも台風の力というより前線や
湿った空気の助力があってのことですが...
ほんと..強い台風って50年前よりはるかに減りました


この3連休は「にいがた総踊り」でもあり、MCをやると
気合いを入れていた息子も心配していますが...
まあ、新潟は被害がほとんど無いのが普通で
寝ている間に過ぎていくのが台風だと思っていますからね
行けるかな? JRとかの交通が良ければですが...




たまにはZ戦士たちでも簡単には倒せないような
18号でも来てくれないかな?
僕みたいなクリリンの奥さんに...


なんて不謹慎なことを言ってますが...
今回は「18号には気をつけろ」にあたりそう?
準備は怠らずに...だね


(^^;)ちょっとワクワク!! ←不謹慎!?