あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

選挙も終わりましたね(空の投票箱)

結果も出そろいましたから、評価しても良いでしょうか??

全国的には自民公明の与党圧勝のようですね
というか..新潟を除いて与党圧勝ですね

新潟は小選挙区6区中4区で自民が落選なのですが
でも何人かは自民の比例で復活!! でも、自民が負けたのは
明らかですね

わずか50票ほどの差で自民を配線させた私の選挙区では
一部メディアが「自民が勝利」と当選確実を出して
しまって...自民が喜び、野党連合が落選...と陣営の
明暗が分かれたのですが...最終得票の決定の時点で
入れ替わり、自民落選!野党側が勝利となり雰囲気が一変!?

なるほど...そういうこともあるんだなと...


ところで、息子が今回投票権を得て初めての選挙!!

投票開始時間に1番乗りさせ、投票箱の中身が「空」
なのを確認させました

最初は「いつでもいいよ...」と早朝の投票には乗り気
じゃなかったようですが、初めての体験で印象に残った
ようです。それも入れた候補が50票差で勝てたようで
喜んでいました(^^)

まあ...投票日の一番乗り...特別な体験になれてよかった!?


ところで...今だから言いますが...

政権与党がうぬぼれると...「国を守る」と言い始める
のが歴史の常。首相や大統領などがそのことを口実に
選挙を戦うのは...いかにうぬぼれていて、国民を見下して
いるかを語るものと言います

「北」の国を口実にしてのように聞こえますが、うぬぼれた時の
「国」とは「自分のこと」だと言います
今回ははっきりと...国民ではなく国を..と言っていますから
A首相がいかにおごり高ぶっているか...

自分の政権の安泰のみ...気にしているようですね

新潟では無党派票の3分の2は野党候補に流れました
A首相自体に対しては信用できないことが無党派には
伝わっているようですね
新潟に何度もA首相もその他党幹部が来ていましたが
惨敗の自民でしたね...さてさて...どうすることやら!?