あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

巨大台風通過しましたね

21号ですが、大きさは超巨大規模でしたが
勢力は普通でした...台風ってあんなものじゃないかな??

まあ...伊勢湾台風や室戸・第2室戸台風などはこんなものじゃ
無いですものね

新潟での話ですが、今回の21号は最大瞬間風速が佐渡
35m/sで、第2室戸台風が80m/sですから、威力は4分の1ほどの
エネルギーでした

まあ...何年ぶりかの交通機関が影響を受けた台風です

地球温暖化の学者は...温暖化で台風が...と騒ぎますが
せいぜい...雨台風のレベル。今回は秋雨前線があったから
大雨になりましたが、台風そのものは雨・風とも普通ですね

まあ...これからは強力な風台風が発生するかな??

伊勢湾や室戸...どれも地球寒冷化中の台風でしたからね

また地球が冷えてきたら台風が強力になって来るでしょうね

その気配が見えてきていますが



そうそう...雪国新潟では原発が止まってから...2011年以降では
大雪といえるほどのものは経験していません
「除雪が間に合わない」という騒ぎはないということですが、状況的には
原発が止まったおかげなのかと...反論はあります?


さて...悪いことばかりではありませんね
良い影響もかならずどこかにあるということです

社会も国も世界も...変えていくのは優れた指導者ではありません
そこに住む人たちです
「世界がこうだから」と、極右やヘイトを許していたら、地球に嫌われます!!
そんな人たちには...「地球を守ろう」などとは言われたくないでしょうね
間違ってない? 「地球を笑おう」というのを間違えて言ってる??