あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

いよいよ「しし座流星群」ピーク!?

流星群と言うと普通に思い出されるのが三大ではない
しし座流星群」と普通の人はあげますね

テンペル・タットル彗星(亀のヒーロー??)を母彗星とする
この「しし座流星群」は毎年11月18日頃に現れますが
今年のピークは今夜25時頃
予測では多い場合は1時間に5個程度流れます

と...たった5個?? そう、最近は活発ではなく見逃したり
流れても暗かったりすると見つけられずに
一晩なにも見つけられない...というのも珍しくありません

とはいえ、18日は新月でもあり、夜空はほぼ一晩中月の無い
好条件ですので、防寒を万全にしてみてみますか?

しし座流星群というのは「獅子の大がま」といわれる頭の
部分({?}マークの左右が逆)の真ん中部分ほどを放射点として
そこから放射状に全天を流れるという軌跡をたどります

ですから見るのはしし座ではなく全天ですね
(しし座をみていても流れる確率は低いです)

とはいえ、11/25までは流れる確率が低くなりながらも
出現することもあるので楽しめるかもですし
月末までは別の「おうし座南・おうし座北」の2つの流星群も
おまけで流れてくれるかもです
とはいえ1時間に1個でも見つけられればラッキーかもなので
運だめしに見てみますか?

昨日の書き込みと合わせて防寒には気を使って...風邪など
引かないようにね


※流星観測では一晩を「同じ日付」であらわす30時間制を
利用することが便利ですね
じつは私が出しているメルマガ「startv」は、30時間表示でやっています