あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

腸内フローラと減塩!?

医学界では血圧と塩分の関係にやっと気づき始めてきている
ようです。「減塩が高血圧対策と言えるか?」に答えが
無いから

そんな医学界でも、「腸内フローラ」については注目度が
どんどん上がっています
健康維持に「腸内環境」が全身に影響しているとの報告が
世界中で上がってきているから!?

もっと...「腸」と「菌」を考えることが高血圧にもその他の
成人病と呼ばれる物のためにも良いのかも!?

とすると、「減塩○○」で改善されないから「塩断ち」と
して、味噌汁やチーズなどの発酵食品を食べないというのは
逆効果で、腸内環境が保てずに血圧を上げてしまったり
しているのでは?とわかってきたという

減塩は、現在推奨量が1日6gとされ、通常の味噌汁だと
1杯でもアウト!!なのだが、良識と見識がある医者は以前から
「味噌汁飲むのはダメとは言えないです」と言っていました

原爆の後遺症...原発事故のその後の甲状腺ガンの発症など
日本は他国のデータよりもはるかに低いデータとなっています
食生活に関係しているとしか言えないのですが、「海藻類」を
手軽に食べられる上に腸内環境も整えられる味噌汁は
健康食と言えるのではないでしょうか?

「意識は脳にあり、心は腸にある」

腸の大切さをもっとわかってあげられたら、昔は無かった
「○◎アレルギー」や「○○症候群」などのいくつかは
これほど増えずに済んだのかな?
除菌・殺菌ブームがこれらを起こしているとも言われますが
「清潔=いろんな菌との共生」とわかってきたところですね


健康法が健康を害する!!

ダイエット法が肥満を招く!!

地球温暖化が寒冷化を招く!?


みんなが信じていたことが、実はデマだった...よくある話です
見抜けますか? それともみんなだったら一緒にだまされますか?
みんなだったとしても、真実にはなりませんが...