あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

みんなの常識??

「マイ箸ブーム」は環境保護活動として行われていたが、実際は
環境破壊活動でした
「反捕鯨」や「鹿の保護」などの動物保護も、生態系破壊に寄与しただけ

では健康は??

福島の「放射能」問題は、たんなる感情論での差別であり
甲状腺ガンが多い」というフェークニュースも事実よりも先入観と
感情論で広がってしまっている。フェークであっても、
信じてしまった人は聞く耳自体が無いから真実は伝わらない

では健康法も??

以前に「高血圧の原因は塩分」というのがデマだというデータが
つぎつぎと追加され続けていると書きましたが、その逆の
データは出てきません
「減塩=高血圧対策」という神話が崩壊を始めました

完全看護で塩分量が完全管理されていても、血圧の変化が無い
というのがわかり、現在の1日の目標量6gでなくても良いのでは?
と医療現場でも気づき始めました
これまでは摂取量を守らせていても血圧の効果が現れないので
さらに摂取量を下げる...を繰り返していてもなんら関係ないことが
実証されているから。実は「塩と血圧は関係ない」と言ったほうが
高血圧治療にはほかの手段を取れるだけ良いのでは?と...

そういえばダイエットのブームで「糖質ダイエット」があるが
考えのある人なら、逆効果とすぐに理解できる
「糖質(炭水化物)カット」は、ご飯などの糖質を極力減らすというもの
だが、体重は減っていく...それだけで健康といえる??
糖質を減らせば、体の基礎代謝としてのエネルギーは現在の
体を燃焼していくしかないが、糖は脳に必要なので体は別のものを
燃やすことになる...そう筋肉だ
文字通り燃焼工場をつぶしていくので、基礎代謝が下がり、ダイエット
をやめるとリバウンドは止まらなくなる
肉類などでは筋肉減少はとめられなくなる
次にダイエットしても、骨だけの体を目指すしかなくなり、脳だけでなく
内臓も機能しなくなる...病気になるということ


物事が正しいかどうかの判断は、聞こえの良い感情論ではなく
「結果」を見るとわかるのだ

まあ...私もいろんなダイエット法を実感してきたが、怪しいと思ったら
すぐにやめる勇気が必要ですね
ほかのことにも当てはまりそう