あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

好きなラーメンの味

短く答えるなら...塩ラーメンです

でも醤油も好きですよ

ただ...味噌と豚骨系はちょっと苦手です(食べられないわけじゃないけど...)



ところで、いろんなところの「おいしい」と言われるラーメンを食べますが
本当においしいと思えるものはほとんどありません(私的な感想ですが...)

実は「新潟県」は米どころですが...ラーメン店の人口比は全国でも上位に入るくらいに
ラーメン王国なのです
他県などは市町村レベルで有名なところは有りますが、新潟県は県レベル...
他とは比べられることが無いので話題になりませんけどね...

よく...「おいしいラーメン店の本」とかがありますが、単にラーメン店を紹介して
あるだけだと思っていました...新潟県のものがそうだから...
でも東京とかでは意味が違うのですね

アメリカみたいにおいしいところとうまくないところがお店であるので
おいしいところをしっかりと押さえておく必要があるのですね

他県で...まずいラーメンとかを食べて地元の人に聞いたら...
「あの店で食べたらそうだよ...うまいわけないよ」と...

おいしくないお店があること自体がショックでした

新潟は宣伝下手でおいしいものを出さなければ誰も行かなくなる...
すぐに閉店が出るのでも有名ですね
そういえば...近くにあったお寿司のスシローは閉鎖しちゃった...できて3年持ったのかな?

舌の感覚が違うから...新潟県にはおいしいオカズ...というのもほとんどない
ご飯がおいしければおかずはなんでも食べられるから...

あっ...また敵を増やしちゃったな...
でも他県でファミレスとか入ったら、ご飯ものはがっかりしますね