あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

眠りの不思議

夜になり、夕食を食べると「眠くなる」が
普通だったころ、「最低眠りは8時間」と言われていたが
それは眉につば付けてでよいとしても、眠りにつけない
ということで悩む人が増えていると聞く

眠れない人に対して出される薬である「睡眠導入剤」は確かに
眠くなるもので、効き目は30分から1時間程度
それを過ぎると...眠らないでいると...逆に目がさえてきます
薬なんてそんなものですね。怖いことはありません

そういえば、昨晩は疲れがピークになり...21時まで起きているのも
できませんでした。電気を消すことも忘れて眠っていました
でも...夜中の2時過ぎに目が覚めると、今度は眠れない状態に
「眠れないってこういうことか?」と疲れがまだあるのに
眠い感覚もまだあるのに
眠りってわかりませんよね

『疲れすぎて眠れない』というのがあるのですね(^^;)

また介護の職場では『今夜は満月だから(お年寄り)、眠らないね』
と話が普通に出るといいます

月にも左右される眠り...原因の特定は難しいけど

手の届かない未来のことを心配して眠れないというのは
やめられたらやめたですね

まあ...無呼吸などの病気なら、しっかりと対応策はあるのですが
対外的だったり、心因性だったりは原因を見つけるのも大変です

ある人の言葉で...
『星空の下で眠れるというのは一番の贅沢なんだよ』と...

プラネタリウムや流れ星を見ながら眠る季節が近くなってきました
今年は7月30日の火星大接近ですかね?
星空と明るい火星と、流れ星のセットで楽しめそうかな?
お盆にある...『ペルセウス座流星群