あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

タバコは体に??

最近は嫌煙権や受動喫煙がやっと認められてきました
「やっと」というのは15年前なら「禁煙席」が喫煙者の
隣だった程度しか認識されていませんでしたからね

ファミレス大手のガストでも、土曜日に子供をつれて
言ったら入口のドアを開けたとたんにタバコの煙が
出てきたほど...
そのまま入店せず帰りましたがそれ以降もガストは
個人的に嫌いです(たとえ15年前だったとしても...)


バブルの頃は「タバコを吸うのが大人だ」と威張って
どこでも吸って捨てて居ました
食い物や飲み物を出すところで「禁煙」と張り紙すれば
『飲み屋が禁煙なんて...二度と来ねー』と言って脅して
いました

現在の状況は...禁煙の単なるブームではなく
恨みまでかってきた喫煙者たちへの反発でもあります
まだまだ...バブルの頃の喫煙者から見たら今の嫌煙運動
は優しいですね

と...私は嫌煙派であることを公言しながら...


事実を言えば、「タバコ」と「健康」には科学的な
根拠はありませんし、因果関係も説明できません
(喫煙者でも長生きの人はいます)

が...科学というより『統計的』には明らかに健康被害
見えてきますから、タバコと健康被害には関係があると
結論付けても問題は無いでしょう


子供に対しては受動喫煙は明らかな違いが見えてきますから
子供を大切にする社会なら、遠慮なくタバコ排除を
すべきでしょう

でも...タバコでありながら「電子」とか「加熱式」とか名前を変えた物も
出回っていますが、受動喫煙としては同じものですね
なんら擁護する内容はみあたりません
明らかにタバコですから