あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

気温について 地球温暖化4

地球温暖化は地球全体の平均気温が上昇すること...と仮定するなら
地球全体の温度を知り、その平均を出さなければなりません

日本でも50年近く、山形県が日本最高気温の記録を持っていましたが
最近あちらこちらで記録更新を叫ばれています。これも温暖化??

でもよく見ると、温度の測定をする場所を変えたり、周辺環境自体が
変わったりで、比較できないデータになってしまっています

G県の「日本一暑い」という宣伝には他県の「暑い」ところから
指摘が上がりました。測定地点のすぐ横が駐車場で、昼間は
車体のボンネットが暑くなり、測定に大いに影響しているのでは?
と指摘されています

さらに最近は地球のどこかで50度を超える...という報道もありますが
その地域...以前とがらりと環境自体が変わっています
そう...ヒートアイランドなど、アスファルトでどんどん暑くなる上で
測定したりしているようです
日本でも駐車場の横で測るのですから、他国ではいろんな影響が
でますね。これらのデータは比較対象としては省かなければなりません
そもそも...地球温暖化は...理論(非科学的ですが)からし
「朝が暑い」と「北極・南極が暑い」なのですが...
朝が涼しかったり寒くなったりだと、温室効果ガスが関係ないことに
なります

そして、1年の内ではもちろん二酸化炭素が増えるのは植物が光合成
やめる「冬」に明らかに二酸化炭素量が増えます
あれ?冬の朝は「放射冷却」は起きないと宣言すればいいのでは?
実際は冬の朝は放射冷却がすごいですけどね
これも事実と温暖化信者の意見で真逆ですね

さてさて...夏が暑いのは当たり前で、昔からのことですが
コンクリートアスファルトで囲まれた場所は風も吹きにくく
ヒートアイランドで暑くなっても不思議じゃないし、
いちいち温暖化を持ち出すのは素人の無知でしかないですね

新潟などでは風向きによりフェーン現象で九州などより
気温が上がりますが、これも単なる気象現象で地球温暖化では
ありません

日本は、温暖化を妄信する人には都合よく、「見せかけの温暖化」
が現れる狭い地域になります。日本の普通の人は「温暖化だ」と
言えば簡単に納得するし、温暖化を研究するという機関には
国や財界から補助金を出し、「温暖化だと言え」と答えを指定
されていますからね

補助金出すから言うことを聞け》が日本のルールみたいですが
事実よりもお金の意向を発表しなきゃなのは...科学者としては
悲しいですね