あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

デマを作り出す実験

二酸化炭素で地球が温暖化する...というのが
計算上成り立たなくても、実験では証明できるという人もいるが
これはマジックのレベルで、大気と二酸化炭素の「比熱」の違い
を温暖化とごまかそうとしているだけ

こんな実験は愚の骨頂である

しかし世の中そんな事が山ほどある
前回触れた「塩」と「血圧」の関係は日本で作られたデマのための
実験でした

血圧の原因を探ろうと、都道府県別の平均血圧で目につけられたのは
秋田県で、一日20gを超えていました
14gを平均として、比べると高血圧の人が秋田は多い!だから
塩分が高血圧の原因では?と思うまでは普通ですが、それを証明する
実験は極端でした

マウスに毎日5gの塩(体重の6分の一?)の塩を与え続け、ついには
高血圧になった...という実験結果から「塩=高血圧」が示された
ただし、秋田の隣の岩手や青森もほぼ同様に塩を取っていたが
14gだった鹿児島となんら変わりない高血圧患者率だった
なんてことは伏せられて...

体重の10分の一としても毎日塩を食べさせられたら病気になります
よね。人間なら毎日10kgの塩を取ったことになり、データとして
成り立ちません


20代の男性に「生理は順調ですか?」と聞いたら「ありません」との
答えしかなく、《ここでは生理が来ない人たちばかりだ》と騒ぎ立てる
ようなもの。データは取り方とその分析の仕方で優れたデータにも
クズデータにもなります


もう一つ「卵」もそうですね
コレステロールが多いから卵は一日1個に抑えること》と
言われたのは昔のこと

コレステロールと卵の関係を示すデータは??
ウサギに卵を食べさせ続けて、血中コレステロール値が上がったのが
元のデータでした

おそらくその実験をした人は、ウサギが卵を食べているのを
何の不思議も感じなかったのでしょうね
みなさんなら、野生でウサギが肉や卵を食べている所を
見たことありますか? ネズミを襲って食べるウサギって...??
同様に野鳥を襲って卵を食べているウサギって...想像したことも無いけど
変なのかな?

そんなことを根拠に語られてきた健康神話も次々と化けの皮が
はがされてきています


プラシボ効果という「自己暗示」以上のことが無ければ
薬もデマ薬ということですが、どこまで信じられるかは「自己暗示」
レベルですね