あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

ブラックアウト!?

北海道を台風21号が通った直後に「最大震度7」の
地震が発生し、震源の上にあった苫東厚真火力が
緊急停止。安全のために正常な反応だったのですが...

問題は...ここの1,2,4号機を合わせて165万キロワットを
発電しており、当時、道内の過半数の電力供給を担っていました
それが急に止まり、それで需給バランスを一気に崩し
他でも発電していた火力が、負荷の急激な増加に対応できず
これまた次々と安全のため自動停止していきました

結果として本州の3分の1の広さの北海道全域での停電
(ブラックアウト)となったのです

最大電力の供給元の直下での大地震なのは想定して
いなかったのかもですが
対応方法でも想定していませんでした

苫東厚真火力は石炭ですが、他の天然ガス重油などの
火力はどれも急激な発電量の変化には対応できませんし
一度止まると、可動には電力が必要になります

ブラックアウトでは稼働(始動)させるための電力確保自体
が...とりあえずは水力での始動用電力を確保し、近くに
火力を始動、その火力が次の始動用電力源に使いながら
次々と火力を始動させます
それも...可動までには時間がかかります
(大量の水を沸騰させてからやっとタービンがまわせる?)

(水力の水は台風が少し供給してくれましたので使えますね)

さてさて...電気の大切さ...よくわかりましたが
頼らない生活も考えておくべきなのかな??

オール電化」はエネルギー自体、なにもなくなります

ちょっといろんなところで見直さないと...かな?



ところで...原発があれば? そんなことを言っているとかいないとか?
考えてみましょう