あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

先進は望まず、ガラパゴス化を

携帯ではガラパゴス携帯...世界の最先端でした
いまだにiPhoneなどは機能として追いつけないでいます
やっと...XXXPay とかでSuicaなどの一部電子マネー
やり始めましたが、これは機能ではありませんから
機種自体の技術は追いつくつもりは無いみたいですね

そんな先進技術も昔のこととなり、日本は先進を嫌ってきました


世界の先進...「ユニコーン」なる企業? 投資に値する新たな企業?
(分からない人は調べてね)
世界順位が発表されましたが、アメリカと中国がほとんどを占め
100位には日本企業は無し
102位に1つだけ入りますが、ほかは...200位までには無し
200位までに1つしか無い日本


別のデータで、「やる気のある社員の割合」を国別に調査した
データが発表されましたが、実に数十万人のデータから
割り出された順位は...ビックリ!!

やる気になっている社員の割合...世界平均は14パーセントですが
アメリカやカナダなどの先進国のいくつかは30パーセントを超える
なかで、日本はなんと...6パーセント
198か国の調査の中で192位でした

言われたことだけやっていれば良いのが企業ですね
自分で考えて行動するなんてリスクの方がほとんどのやる気は
持ってはいけないのかな?
表向きは...「やる気」を求めながら、実際は「やる気」を禁止する
のが日本企業ですね

働き方改革...何を改革しようとしているのか?
政府が言い出すのだから、国民は蚊帳の外です


説明責任すらやる気を出さない首相のやり方を見て
国民もやる気を出さないことを見習っていますね