あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

明日がピークのふたご座

三大流星群の一つ、「ふたご座流星群」が明日の21時ころに
ピークとなるようです

今年は15日が上弦の月なので、夜半過ぎには沈み
観察するための条件は大変良いですね

地球の公転も考えると明け方が普段は良いのですが
ふたご座自体が20時頃には昇ってきているので
一晩中、流れ星を楽しめそうです

最近は夏のペルセウス座流星群にも近づくくらいに
流れていると言いますし、寒さ対策を十分にして
しばらくは冬の星空を楽しみながら、流れ星を待ってみるのも
良いですね

データを挙げると...

ピーク予想は14日21時ころですから、その前の今夜13日と
明日から15日の明け方までが、楽しめるかな?
放射点が天頂近くになるのが午前2時頃でもありますから
一晩中でも楽しめそう
(放射点: 流星群の流星が放射状に流れますが、その中心点のこと)

※予備知識:放射点が今回はふたご座にあるからその名前で呼ばれます
放射点が見えている状態が、流星群が流れる状態です

ふたご座流星群の特徴が...「ピークを過ぎると数が減る」
と言われますが、流れないわけじゃないのでね
十分に空が暗くて星が良く見える場所がありますか?
そこだと1時間に最大で40個ほど見つけることもできるかもです


明日の21時前後の1時間だけでも、星空が見られたらいいな(^^)
寒くない姿に変身してですが (o¥o)


参考までに、国立天文台のサイトで予備知識も得てみてね
https://www.nao.ac.jp/astro/feature/geminids2018/

ついでに見つけたら報告することもできます(キャンペーン)
https://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/201812-geminids/
(今夜も報告できます)