あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

今日は何の日?

昨日も書きましたが、「ふたご座流星群」のピークの日でもありますが
毎年12月14日頃にきますね

と、今夜は新潟は天候が良くなさそうなので、以前は県外へ
出かけて行って見ていました


と、それとは別に...今日は...《南極の日》です
探検家のアムンゼンが人類初めて南極点に到達した日ですが
日本の昭和基地が開設した1月29日も南極の日ですね

南極といえば...今年は「宇宙よりも遠い場所」という
アニメがありました。名言と感動と勇気をくれそうな話で
地球をしっかりと紹介もしてくれていましたね
個人的には今年ナンバーワンのアニメだと思っています


地球温暖化を叫ぶ人たちが最初に叫んだのが
「南極の氷が解けて、海面上昇して世界中の沿岸の都市が水没する」
というものでした
実際には...南極の氷が溶けるどころが氷の量が増え続けています
したがって南極の話はデマでした
さらに、海面上昇も実際には起こっていませんから、それによる
水没都市はありません。これもデマでした




まあ...他には...忠臣蔵の日...旧暦での12月14日ですね

それよりもやっぱり...ふたご座流星群が気になります